coffeebookの日記

好きなことを好きなように綴ってしまいます。つれづれなるまま。

スプラトゥーンはなぜ面白いのか?

任天堂Wii Uのゲーム、「スプラトゥーン」。ゲーム好きな人なら知っているだろう。イカの化身のガールやボーイが、いろんな武器にカラフルなインクを詰め込んで塗りたくり合うゲームだ。オンラインで顔も名前も知らない人々で4人ずつチームを組み、2色に分かれて戦う。チームのメンバーは協力し合いながら色の領地を広げていく。相手の発射するインクに当たると一度は死ぬが、すぐに自分陣地の拠点から復活して参戦する仕組み。公園や駐車場、団地や美術館など多彩なステージで制限時間3分の間により広い領地を塗った方が勝ちである(他にも「ガチバトル」という遊び方がある)。

 

とても単純な決まりのこのゲーム、大人気となった。

なぜ、このゲームがこれほど人気を得たのか?今回はそれを勝手に考えてみたい。

 

①鮮やかな色がいっぱい!好きな色を塗りたくる爽快感

まず、たぽたぽとしたインクの質感や、巨大ローラーで一気に地面を塗っていく爽快感は独特で魅力的だ。インクの色も、オレンジ、青、ピンク、スカイブルーや紫、黄緑…よく見ていると、色のバリエーションもすごく広い。日本的でないポップで明るい色合いは、気分も明るくしてくれる。好きな色(色指定はできません。笑)を好きなだけ塗りたくる、という作業がこんなに快感だとは思わなかった。汚してもいい広大な場所で、きれいに落ちるインクを使い実写版をやりたくなる。

 

②ステージやキャラクターのセンスの良さが抜群

戦いの舞台となるステージも、多彩でポップなセンスの良さがあふれている。そして戦うキャラクターがなんといってもかわいい。イカなのだ。イカがボーイとガールに変身するから、顔の両脇で髪がイカの脚みたいにとろーんと伸びている(ボーイはそれをひとつに束ねている)。目つきもいたずらっぽくぎらっとしていてきゅんきゅんせざるを得ない。

戦い中のファッションアイテムも非常におしゃれ。服屋や靴屋、帽子屋などの店舗があり、戦いで有利に使える機能とかわいさを兼ね備えたファッショングッズが買える。戦いの間、さまざまなファッションで戦うメンバーの姿を見るのも楽しいのだ。

 

③アイドルがいる

イカの街の人気アイドルが存在する。「アオリ」と「ホタル」だ。つまりアオリイカホタルイカなのだが、むちゃくちゃキュートでセクシー。キラキラで露出多めのコスチュームで歌って踊る。彼女達の持ち歌である「シオカラ節」は、イカ語である。イカ語。

 

③BGMが最高!!

BGMのレベルが半端ではない。かっこいい。テンションがぐんぐん上がっていく。思わずサウンドトラックCDを購入したくなる。上記「シオカラ節」も収録されている。イカ語の歌詞カード付き!!

 

④仲間と力を合わせて戦う楽しさ

顔も本名もわからないのだが、オンラインで繋がった仲間で協力し合いながら戦うところには、ほんのりと温かみがある。ピンチを助けてもらったり、仲間のナイスプレーには「ナイス!」ボタンで気持ちを伝えることもできる。一人で黙々とやるゲームとは大きく違う点だろう。

 

勝手にスプラトゥーンの魅力を書き並べてみたが、すごくすっきりした。自分で書いてみて、非常に丁寧に作られたゲームであることを再認識した。

 

さあ、興味を持ったあなた、ぜひ買ってやってみよう!普段アンチゲーム派の私がすすめるのだから、間違いない…はずだ。(笑)

 

 

Splatoon (スプラトゥーン)

Splatoon (スプラトゥーン)